日刊伯剌西爾蹴球新聞
いつの時代も数多くのクラッキ(名手)を生み出してきたブラジル。常にサッカーシーンの中心に位置し続ける「王国」について、ポルトガル語に堪能なスポーツ記者が取材や独自の情報源を基に記事を執筆、配信する。

スポンサーサイト

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

元ジュビロ磐田のドゥンガ氏がセレソンをサポートか

2006/02/14(火)
 元ブラジル代表の主将でジュビロ磐田にも所属したドゥンガ氏が、W杯ドイツ大会でセレソンをサポートする可能性が出てきた。パレイラ監督を支える技術部の一員として対戦相手の分析などを担当するもので、ドゥンガ氏以外にリオ・デ・ジャネイロ州選手権で古豪のアメリカを準優勝に導いたジョルジーニョ監督(元鹿島アントラーズ)など5人の名前が挙がっている。
 現在、技術部で戦術的な分析を担当するジャイロ・レアルをサポートする役割でパレイラは「ジャイロ以外にもう一人を選ぶのは間違いない。ただ、人選はまだだよ」と語る。ドゥンガ氏については数日前から、候補の一人としてブラジルメディアが報じていた。13日に行われたナイキの新ユニフォームのプレゼンテーション後、かつての「鬼軍曹」は「それは一つの貢献のあり方だろうね。でも今のところ接触はないよ」とやんわり否定。ただ、1994年のアメリカ大会ではパレイラ・ザガロ体制下で主将(本来はライーだったが、試合ではキャプテンマークをつけた)を務めたドゥンガ氏に対する信頼は厚い上に、日本代表も知り尽くすとあっては、技術部入りの可能性は濃厚だ。
0,,4601043,00.jpg

パレイラ、ザガロからの信頼も厚いドゥンガ氏。仮にスタッフ入りが実現すれば、日本代表は「丸裸」になる。
スポンサーサイト


アラウージョが全治7ヶ月の重傷と判明/州選手権は絶望

2006/02/14(火)
 クルゼイロのFWアラウージョの負傷が全治7ヶ月であることが14日、分かった。13日(日本時間14日)にクラブの練習施設であるトッカ・ダ・ラポーザⅡで行われた検査で判明したもので、当初クラブドクターが見越していた全治1ヶ月を上回る重傷だった。クルゼイロによると、右ひざの半月版や靭帯などを損傷している上に、負傷箇所の状態が良くないことから手術までには3週間程度を要するという。
 8日に行われたミナス・ジェイラス州選手権のヴィラ・ノヴァ戦で相手選手と競り合った際に右ひざをひねったアラウージョは涙を流しながらの負傷退場。「それほど大した怪我じゃないと思う」と自宅での療養中に語ったが、結果は最悪のものだった。11日のグァラニー戦は負傷欠場したが、長いキャリアの中でも初めてのことだった。
 ジウの得点などで快勝し、首位をキープしたグァラニー戦直後、グスマン監督は「この勝利をアラウージョに捧げるよ」とエースを気遣ったが、出された結果は最悪の長期リタイア。アラウージョの復帰はブラジル全国選手権の後半となる9月以降となることから、指揮官の構想も一気に崩れた感さえある。
6215_not_fot.jpg

早くもエースの存在感を見せ始めていたアラウージョだったが、キャリア初ともいえる「怪我」という落とし穴が待っていた。


史上最高のデザイン?/ナイキがブラジル代表の新ユニフォーム発表

2006/02/14(火)
 ブラジル代表のオフィシャルサプライヤーを務めるナイキは13日(日本時間13日夜)、W杯ドイツ大会に向けた新しいユニフォームを発表した。1970年のメキシコ大会で用いられたシンプルなデザインを基調としたもので、3月1日に予定されるロシアとの親善試合から用いられる。
 リオ・デ・ジャネイロ市内で行われたプレゼンテーションにはリカルド・テイシェイラCBF会長やパレイラ監督、テクニカルコーディネーターのザガロらCBF関係者だけでなくジュニオール氏やドゥンガ氏らも姿を見せた。「個人的には、今まで目にしたセレソンのユニフォームの中で最も美しいね。凄くシンプルだけど、黄色が強く、そして美しくあしらわれている。これぞセレソンという感じだな」とパレイラ監督もご満悦。ナイキの広報担当者によると、このデザインの担当者はブラジル社会の文化的背景をユニフォームに取りこみたいとサンバチームや教会、美術館などを研究したという。
 ブラジル国内では最強の誉れ高い、70年大会のセレソンを上回る可能性を持つ2006年のカナリア軍団。ドイツで圧倒的に優勝を飾れば、このユニフォームも永遠に国民の脳裏に焼き付けられることになる。
bra_camisa_nova.jpg




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。